「総研事業部」発足

2025.04.15 | ブログ

リースバック×無借金経営で企業価値を最大化

2025年、新たな挑戦として――
このたび、大澤都市開発では「総研事業部」を正式に立ち上げました。

不動産開発に強みを持つ当社が、これまでのノウハウを活かして、次なるフェーズとして“経営支援”に本格参入いたします。


◆ 総研事業部とは?

「総研事業部」は、
・リースバック(当社での物件買取)
・無借金経営コンサルティング
・経営改善/M&A支援
・資産の再構成による企業価値向上
を主軸に、中小企業の“持続可能な経営”を支える部門として始動しました。

単なるアドバイザーではなく、実際に不動産を保有・活用できるプレイヤーとして、経営者の意思決定をサポートします。


◆ リースバックで“無借金経営”へ

いま、多くの中小企業が抱える悩みのひとつが、資産を持っているのにキャッシュが足りないという矛盾。

そんなときこそ、「リースバック」という選択肢があります。

企業が保有する不動産を当社が買い取り、事業はそのまま継続。
資金調達と無借金化を同時に実現し、財務の健全化を図ります。

これは一時しのぎではなく、次の成長へ向かうための地ならしです。


◆ 無借金経営 × コンサルティングで企業価値最大化

リースバックで資金を確保した後は、“無借金状態”をどう活かすかがカギ。

総研事業部では、
・借入依存からの脱却
・安定した財務体質の構築
・M&Aや事業承継時のバリュエーション向上
まで、一気通貫で支援します。

また、経営改善計画や知的資産経営報告書の作成にも対応。
企業の“見えない価値”を言語化・可視化することで、資本市場・金融機関・取引先からの信頼もアップします。


◆ すべては「企業の持続的成長」のために

私たち大澤都市開発は、土地を「活かす」プロフェッショナル。
そして、これからは企業そのものを「活かす」プロフェッショナルとしても進化していきます。

不動産と経営支援を横断的に提供できる総合力で、
これからも中小企業の皆さまにとって、頼れるパートナーであり続けます。